夕方のリビング

昨日は久しぶりに夕ご飯の支度を夕方にしました。いつもは午前中もしくは子供たちが帰ってくる前に済ませているのですが、昨日は習い事がなかったということもあったし、午前中かかって衣替えをしていたため買い物も行けなかったということもあったのですが久しぶりに夕方に支度をしました。いつもは子供たちがいる前でご飯を作ることってそうそう無いのですが、子供たちがリビングで遊んでいる姿や楽しく笑っている声、喧嘩している声などを聴きながら夕食の支度をするのも悪くないなぁと思いました。そして習い事のない午後はやっぱりのんびりとみんなしていていい時間が流れているなぁと感じます。しかし1番上のお兄ちゃんは学校から帰ってきて宿題を半分済ませ、時間割を揃えると急いでお友達と遊びに行ってしまいます。なんだか寂しいような気もしますが放課後に一緒に遊べるお友達がいるという事はとってもいいことですよね。しかし半分しか宿題を済ませていかないので帰ってきてからちょっとバタバタ寝るまでの間してしまいますが、我が家ではお友達と遊ぶことが今は1番大事と考えているのでそれも致し方ないかなぁ。睡眠時間が少し減ってしまうのはかわいそうですが毎日がんばって遊んでいます。真ん中の子はお兄ちゃんと遊ぶ時間がすっかり最近減ってしまったのでちょっと寂しそうですが、一番下のとだとなんだかんだ言って遊んでいます。